2016年2月 4日 (木)

クセ

とある校正にて。

メニューの英字表記「Menu」が「Memu」になっていることに

私以外、だれも気づかなかった。

表紙なのにっ!

ほかに目立つような文字はないのにっ!

しかも、イラスト込みの文字なのに……描いている人すら

気づいていなかったという(^^;。

 

それで思った。

私、たぶん、何かを見るときに「校正する目」で見るクセが

ついているんだなと。

今回、気づかなかったみなさんは、編集者でもなければ

ライターでもないので。

そうすると、なんとなくの見た目で通り過ぎてしまうのだよね、きっと。

その感覚もわからなくない。

 

でもでもでもぉぉぉぉぉぉ(^◇^;!!!!!

ま、いっか。

気づいて手直ししたんだから。

よく見かけるX’masも、本来はXmas。

クリスマスになると、そんなことも目についてしまう私。

ヘンなクセ。

| | コメント (2)

2016年1月14日 (木)

カラフル

Photo

先日、見た雲、カラフル。

そうだ、カラフルに生きよう!

自分の人生、自分で彩ろう。

なーんて、突発的な思いつき。

それもまたよし。


| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

ゆるゆると

Photo

今年もゆるゆると書いていきます。

よろしくお願いいたしますぅ。

しかし、なんです。

この曜日感覚のなさをどうしたものか。

万年寝不足だし。

くぅぅ。

あ、新年早々そんなことを言ってはいけないわね。

今年も頑張るぞっと。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

歌ったの

Photo

ピアノ弾き語りで「青春の影」。

てっしーさんが途中からカホンを入れてくれて、

いい感じになったのが、嬉しかったー♪

 

また歌うんだ。

うふ。

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

♪はもけんライブのお知らせ

どんどん月日が過ぎていく今日このごろ。

私が参加している鍵盤ハーモニカクラブ、

はもけんライブのお知らせですっ!!!!!

1月10日(日曜日) 

笛とけんはも

出演:はもけん(鍵盤ハーモニカアンサンブル)

    高根大介(二階建て鍵盤harmonica)

    ラッドリコーダーグループ(リコーダー)

13時開場 13時30分開演 予約1700円 当日1900円

はもけんの出番は、13時50分過ぎの予定です。

よろしければ聴きにいらしてくださいませ(^^)♪

メールをいただくか、コメントにてご連絡いただければと

思います。

よろしくお願いいたしますぅ。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

今朝の悩み

今日は、これから取材で外出。

お約束が13時10分。

遠方なので、その時間に着くためには

11時前には出発しないとならない。

けど、ごはんを食べる時間がない。。。

取材は夕方までかかるから、

何かおなかに入れておきたいよなあ。

とすると、早めに出て、どこかでなんか食べるのがよいよなあ。

早めに現地に行ってもよいのだけれど、

お昼どきはどこも混んでいそうだし、

などと、こんなことで悩んでいる(?)今朝の私。

はふ。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

とある出来事の先にいる今の自分

時々出向く↓の講座、今日が「沈黙」(遠藤周作)の2回目。

http://www.yomutokaku.jp/

1回目は、仕事の都合で行けなかったのが残念だったのだけれど。

 

それはそれとして、若松さんが今の会社を興す前に勤めていた会社、

大学を卒業して就職した会社について、

なぜその会社に決めたかを語ってくれた。

その理由が、心にずーんと響いた。

 

だれの人生にも、こういうことがあるのだろうな。

その先に、今の自分がいるのだろうな。

うん。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

ようやく……

ようやく大きな山を越えられたかなと思える今日このごろ。

そんなこんなですっかりごぶさたのブログ。

1日、1週間、1カ月の早いこと、早いこと!!!!!

FACEBOOKをしているかたがいらっしゃいましたら、

お声がけください。

最近は、そちらのほうでいろいろと書いています。

そろそろ、ブログの役割りも見直す時期なのかもしれません。

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

どんどんどんどん月日は過ぎゆく

前回、書いたのが10月5日ですって。

そして明日はもう31日。

どんどんどんどん月日は過ぎゆく。

 

いろんなことがありすぎて、時間の経過がワケわかんない。

 

スケジュールダイアリーをにらみ、

ポカだけはしないように。

 

今年も残り2カ月ちょっとになっちゃった。

気合い、入れていこう。

うっす。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

頭の容量

Photo

頭(脳)の記憶の容量って、どのくらいなのでしょうね。

容量はいっぱいあっても、それを引き出せるか引き出せないかって

ことなのでしょうか。

 

4月から月1回で通い始めた講座、今日が最終回です。

早いなぁぁぁぁぁぁ。

で、11月に試験なんかがあったりして(汗)、

ぼちぼち勉強も始めたのですが、

そもそも勉強って、どうやるんだっけ?みたいな感じで(^^;。

学生のころは、どうやって勉強していたんだっけなあ。

 

新しいことを覚えると、その分、何かを忘れていく感じで、

これはもうしょうがないのかしらね。

なんでもかんでも覚えてなんていられないし。

そのあたりは開き直って、今、必要なことを覚えればいいんだよね、

きっと。

うん、そだそだ。

 

写真は、先日、読み終えた本と、新たに読み始めた本。

遠藤周作、一時期好んで読んでいたくせに

「沈黙」を読んでいなかったという。。。

今回、ちょっとした機会に恵まれたので、読むことにしました。

「呪文」はね。

現代社会にひそむ、ある側面を確実に切り取っているなと

思いました。

善意に見せかけた悪意のような。

それも、だれもが巻き込まれる可能性があるといえる。。。

 

なんてことを思いつつ、今日もよい1日に!

| | コメント (0)

«癒しと和みの空間